2023年01月30日

2022年08月24日

ミナト2ゴールに絡む活躍中‼︎










U12ワールドチャレンジ
ミナト2ゴールに絡む活躍中です。
予選リーグ2試合目の中之島FC戦でフリーキックを蹴り、壁に当たりながらもゴール。
3試合目のソルティーロセレクト戦では、中盤で相手のボールを奪い、味方とワンツーしながらカウンターアタック、ペナルティエリア外で粘ってファールをもらい、そのフリーキックを蹴り、こぼれ球を味方が粘ってゴール。
予選2勝の決勝ゴール全てに絡みました。


予選1試合目のユベントス FC戦では、後半残り僅かな時間からの出場で悔しい思いをしました。
しかし、次の2戦目では決勝ゴール、
3戦目は、勝てば決勝トーナメント、負ければ下位リーグになる大切な試合で決勝ゴールを演出する活躍を見せました。


全体の中では決して上手い方ではありません。
だからこそ、がんばること、よく走ること、あきらめないこと、本気でチャレンジし続けることで成長しながらチャンスを作り結果を出しました。

最初は上手くいかずに、評価されなかったかもしれません。
同じ様に、今は、上手くいってないと感じてる人も、思うように成果を出せていない人もいると思います。

だけど、自分の可能性を信じ続けること、本気でチャレンジし続けること、あきらめないで走り続けることで、
一瞬のチャンスをものにして評価をガラッと変えてしまうことができます。
ただその機会はいつ来るか分かりません。
直ぐに来るかもしれないし、ずっと後に来るかもしれません。

その時のために、自分を信じ続けて、チャレンジし続けて、101%の法則で少しの努力を毎日毎日積み重ねていくことで、
ミナトみたいにチャンスを掴んで形成逆転の成果を出せる時がきます!!
その時をイメージしながら、101%の法則で努力し続けよう!



【大和ハウスドリーム】(ミナト)
vsユベントスFC(0-0)
vs中之島FC(1-0)
vsソルティーロセレクト(1-0)
今日から決勝トーナメント。

【大和ハウスフューチャー】(ハルト、カズマ)
vs FCバルセロナ(0-2)
vsエコノメソッド選抜(0-0)
vsジェフユナイテッド市原千葉(1-2)
下位トーナメント
vs栃木SC(2-0)

たくさん良い経験をして、長野の仲間達、チームの仲間達に還元くれると思います!!
応援お願いします!

【昨日の結果と今日の日程】
https://u12-juniorsoccer-wc.com/2022/match/


【ワーチャレ参加記念イベント!!特別練習会】
~広い視野とパスセンスを向上させる練習会‼︎~
https://www.nozawanafc.com/category/schoolre/

  

2022年08月24日

U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ中‼︎















【ジュニアサッカーワールドチャレンジ】
3選手奮闘中!
大和ハウスドリームの岡田選手は、2ゴールを演出する活躍で2勝1分でグループ1位で決勝トーナメント進出‼︎
vsユベントスFC(0-0)
vs中之島FC(1-0)
vsソルティーロセレクト(1-0)
明日から決勝トーナメント。

大和ハウスフューチャーの福井選手と、北澤選手は1分2敗で残念ながら下位トーナメントになりましたが良い経験を積んで成長中。
vs FCバルセロナ(0-2)
vsエコノメソッド選抜(0-0)
vsジェフユナイテッド市原千葉(1-2)
下位トーナメント
vs栃木SC(2-0)
監督は元京都サンガ監督でもあり、僕の恩師でもある中田一三さん。自分が教わった恩師に教え子達もお世話になるなんてとっても嬉しいご縁。

たくさん良い経験をして、地元長野のたくさんのサッカー仲間達に還元してください!!
明日もがんばろう!!

【本日の結果と明日の日程】
https://u12-juniorsoccer-wc.com/2022/match/

【ワーチャレ参加記念イベント!!特別練習会】
~広い視野とパスセンスを向上させる練習会‼︎~
https://www.nozawanafc.com/category/schoolre/
  

2022年08月19日

《OB’s NEWS③》山﨑大耀選手/松本山雅FCU15所属

松本山雅FCU15所属
[山﨑 大耀(タイヨウ)選手](NOZAWANA FC 8期生:現中学1年生)
“2022 JFAナショナルトレセンGKキャンプ(@Jヴィレッジ) “に選ばれ参加してきました!



https://www.jfa.jp/youth_development/news/00030034/

https://www.jfa.jp/youth_development/news/00029980/






《山﨑大耀選手コメント》
◉ナショナルGKキャンプに参加して〜
ナショナルGKキャンプに参加して、みんな体も大きく基礎もしっかりしているのを感じました。
個人としては、キャッチングとビルドアップ時ボールをもらうポジショニングを評価されました。

◉松本山雅FCU15に入って〜
 山雅に入って一人一人圧倒的に能力が高く、一人一人が個性ある武器を持っているのを感じます。
元々山雅にいた選手達と違うチームから入った選手達だと最初はサッカーのやり方が違っていたのでみんなバラバラでしたが、今はよくまとまってきています。

◉ノザワナFCでプレーしたことで今に活きていること
 ノザワナFCに入ってビルドアップを学び、トレセンではビルドアップの時のボールの受け方を高く評価されました。
半年しかノザワナでサッカーが出来なかったけど、ゴールキーパーがゴールを守るだけじゃなくフィールドのプレーに参加することを学んだと思います。
 ナショナルトレセンで今求められていることも、『ゴールを守るだけじゃなく、一人のフィールドプレイヤーとして参加すること。
ゴールプレイヤー(GP)としてプレーすることが今必要とされているゴールキーパー』だということを学びました。

==========

大耀選手は6年生からノザワナに移籍してきました。
最初は、
「ビルドアップが苦手なので、ノザワナでビルドアップを覚えたいです。
ロングキックが苦手なので蹴れるようにしたいです。」
と、自分の苦手なところを克服するために目的を持って入ってきてくれたのが印象的でした。
自分のウィークポイントを克服することを目標に取り組み続け、色んなことを克服しレベルアップさせていきました。

特に印象強く覚えているのは、
「ビルドアップ、ロングキック、ポジショニングが苦手です、、」
と言っていた部分が、県トレセンや北信越でのトレセンで評価されていきナショナルGKトレセンまで選ばれてしまったところです。

苦手だと言っていた部分を、克服する目標を持ち取り組み続けた結果、長所として評価されていったところは素晴らしい人間性だと思います。

全部の「苦手」を『長所』に変えることができれば最強!!

『苦手を克服し続けて夢を叶える』存在は、後輩達の希望に繋がります!!

タイヨウ顔晴れ!!
  

Posted by ノザワナFC at 15:10Comments(0)【活動報告】【試合結果報告】

2022年06月24日

《OB’s NEWS②》任鐘成選手奈良クラブユース所属

《OB’s NEWS②》
任鐘成(ジョンソン)選手(4期生/現高校2年生)[奈良クラブ U18 所属]
第46回U18クラブユース選手権関西大会に出場しました。






奈良クラブユースは、予選リーグから5勝1分けの強さで京都サンガとの代表決定戦に臨みました。鐘成選手は2年生ですが右サイドバックとして全試合に先発出場しておりました。
結果はあと1歩届かずとなってしまいましたが、ユース創設2年3ヶ月で3年生も6人という中での「関西代表決定戦出場」は、素晴らしい成長と成果だと思います。
来年以降がとても楽しみです。

ジョンソン選手にコメントを頂きました。

Q1,《奈良クラブU18に入っての感想》
先ず、松本山雅FCU15や都市第塩尻高校やお世話になった指導者の方々や関係者の方々、そして仲間達のお陰様で今年度から奈良クラブユースでプレーさせて頂いていることに感謝しています。
奈良クラブでは、日々の練習や試合で考えること、認知の量が今までより更に増えたと思うし、試合の流れや状況に合わて選択するプレーが更に増えてきていると思います。

ビルドアップでは相手を観てから意図的に前に運べるようになっていると思うし、自分としてもチームとしても自信を持ってプレーできています。

毎日新しいことを学べて常に良いコーチングを受けることができるので、自分でも日々成長できていると感じています。


Q2,《トップチームの練習に参加しての感想》
最近は週2日くらいずつトップチームの練習に参加して経験を積む機会をいただいてます。
まず判断の速さや強度、技術が普段とは全く違いました。

紅白戦では判断が一瞬遅れるだけで抜かれる場面もありましたが、慣れてきてからは奪える場面も増えてきたと思います。
課題は、クロス時のマークの対応や受け渡しの場所,タイミング、1対1の駆け引きであったり個の部分で足りないことが明確になりました。

トップチームに参加することはプロへの近道にもなると思うし、実際たくさんアドバイスを頂けることで知識や経験がとても増えたし、トップのレベルを直で感じることができました。

何度も呼ばれるためには日々の練習での基準をもっと高くしないといけないし、呼ばれたときには1つでも多く学び、チャレンジし成長することが大切だと思いました。


Q3,《ノザワナでやったことで今に活きていること》
小学生のときからさまざまな戦術を学べて、相手に合わせてサッカーを変えたり、柔軟なサッカーを学べたので、どのチーム、どの監督になってもすぐに馴染めて試合に出続けることができました。

常に認知することや考えてプレーすることを求められていたので、知識やプレーの引き出しが蓄積されていて、指示を受けたときにすぐに実行できたり指示が理解できないことが少なくなり、とても助かっています。

県外のチームとたくさん練習試合を組んでくれたので、自分の立ち位置などを知れる機会が多かったので向上心を持ち続けられたし、今でも上には上がいると思って取り組めています。

チャレンジ精神、勝者のメンタリティ、自分の場合は「ライオンになれ」ともよく言われていてプレーする上でのメンタルの部分でも勉強になることが多くて今に活きています。


==========
ノザワナ4期生のジョンソン選手の思い出に残っている当時のエピソードは、とにかく素晴らしい人間性を持った気遣いのできる人間で、とても優しくてフランクで自チームはもちろん他のチームのサッカー仲間も多く、試合会場に行けばいつも友達がいっぱいいるという子どもでした。チームも関係なく、サッカーの上手い下手も全く関係なく、誰に対しても優しいジョンソンはいつもたくさんのサッカー仲間に囲まれていました。

そんな優しいジョンソン選手は、ポテンシャルが高いのにサッカーのプレーも優しく、持っている能力を出し切っていないように見える時期が長くありました。
ですが、チームで行ったスペイン遠征の後に「僕もう1回1人で行きたい!!」と言って、両親を説得して1ヶ月弱のスペイン短期留学へチャレンジに行きました。そこから帰ってきてからは、見違えるように高い理想と強い向上心を持ち、サッカーでの表現力も変わっていきました。

たくさんの人に支えられて様々な経験をさせて頂きながら成長している鐘成選手が、この先どのように活躍し社会に貢献していく大きな人才になっていくか、とても楽しみにしながら応援しています!!
ガンバレ ジョンソン!!  

Posted by ノザワナFC at 16:17Comments(0)【活動報告】【試合結果報告】

2022年02月06日

2人目U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2021出場『片山蓮選手』

2022年1月3日〜6日に行われた『U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2021』に、ノザワナFCから3名の選手が出場しましたのでご紹介させて頂きます。


街クラブ選抜チーム
2人目は《大和ハウスDREAMS》に選出された、
片山蓮選手(6年MF)





[コメント]
ワールドチャレンジで元日本代表の播戸竜二監督のもと、全国からセレクションで集まった仲間達のチームで全国強豪チームと戦いました。
全国強豪チームと戦えて、プレスの強さ、スピード、戦う強さを肌で感じました。
元プロの、播戸竜二監督が、チームを1つにまとめてくれて、トラップ1つ1つのこだわり方、恐れずに挑戦することを教わりました。

播戸監督の戦術は、
①チーム セレクションで集まったチームなのでチームワークを深める!
②チャレンジ ミスしてもいいからチャレンジする!
③戦う チームで負けても個人では戦って勝とう!

そして、守備1対1で勝つ方法。取った後の判断力を教えてもらいました。強い相手と対戦出来たので、自分に足りない所をたくさん見つけられて、成長につなげられました。
このこと生かして、その課題に向かって頑張って行きたいです。

チームのみんなと、短い間でしたが、ファミリーになりました!
ゴールを決めたときの、みんなでの、おばんざーい!播戸監督最高でした
大会関係者の皆様、コロナ禍での開催を、本当にありがとうございました。
そして、お父さん、お母さんには、いろいろな面でサポートをしてもらいました。感謝しています。
この経験は、なかなかできるものではありません。必ずこの経験をいかして、もっともっと自分を磨いていきます!ありがとうございました。

片山 蓮  

Posted by ノザワナFC at 19:52Comments(0)【試合結果報告】

2022年02月06日

1人目U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2021出場『内田健太選手』

2022年1月3日〜6日に行われた『U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2021』に、ノザワナFCから3名の選手が出場しましたのでご紹介させて頂きます。

街クラブ選抜チーム
1人目は《大和ハウスDREAMS》に選出された、
内田健太選手(6年DF)





[コメント]
ワーチャレに行った5日間、とても充実していて楽しかった。
選抜選手として集まった仲間とすぐにコミュニケーションがとれて仲良くなりました。なのでプレー中も指示がしやすかったです。

監督の播戸竜二さんが楽しく盛り上げてくれて、ゴールパフォーマンスでは皆んなで集まって『おばんざーい!』と言って盛り上がり、いい雰囲気で試合ができた。

強い相手と試合をした時も、今まで頑張ってきた成果が出せた。
あと、毎晩サッカーのいいイメージをして寝るのですが、特にマスチェラーノのスライディングを意識しています。そのイメージが夢に出て、実際そのプレーが出来てとても嬉しかったです。

勉強になったことはレベルが高いチームの守備の迫力がすごかった事です。自分がまだ足りないと思う事に気づけました。
最後にワーチャレを開催してくれた関係者の皆様、お父さん、お母さん、応援してくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。

ワーチャレに出て僕の中でとても記憶に残る素晴らしい大会でした。
この経験を活かして自分のレベルをもっと上げていきます。

内田健太
  

Posted by ノザワナFC at 19:49Comments(0)【試合結果報告】

2021年12月05日

U12長野市長杯 優勝









U12長野市長杯 優勝

例年8月の末に行われていた市長杯ですが、今年は12月になんとか開催されることとなりました。
開催までにご尽力いただいた長野市サッカー協会の皆様、運営チームの皆様、有り難うございました。


12/4 予選リーグ

対 フェローズB
5-0 ○

対 屋代
7-0 ○


12/5 決勝トーナメント

準々決勝
対 エレンシア
0-0
PK4-3○

準決勝
対 フェローズA
1-0 ○

決勝
対 アンビシャス長野
3-3
PK3-2 ○


長野市長杯初優勝です!
サポーターの皆さま応援ありがとうございました!!
  

Posted by ノザワナFC at 20:48Comments(0)【試合結果報告】

2021年12月04日

12月3日信濃毎日新聞に掲載

エコノメソッドキャンプ最優秀選手に選ばれた永井謙伍くんの記事を信濃毎日新聞さまにご掲載頂きました。[2021年12月3日]




  

Posted by ノザワナFC at 21:39Comments(0)【試合結果報告】

2021年11月28日

2021千曲市winterフェスティバル




2021千曲市winterフェスティバル
11/27~28

[ノザワナA(U12)]
①4-0 ○
②13-0 ○
③4-0 ○
④10-0 ○
⑤4-0 ○
⑥10-0 ○
⑦5-0 ○
⑧7-0 ○


[ノザワナB(U11)]
①1-6●
②2-0○
③0-1●
④2-4●
⑤0-4●
⑥3-2○
⑦1-1△
⑧1-1△
⑨1-2●


2日間久しぶりにた〜くさん試合をさせて頂きました。
千曲市サッカー協会と関係者の皆様、屋代のスタッフの皆様、対戦相手の皆様、サポーターの皆様、素晴らしい環境を有り難うございました。  

Posted by ノザワナFC at 20:45Comments(0)【試合結果報告】