2015年01月31日

NOZAWANA Trip【かまくらの里】⑥



かまくらの里に着きました!
ジョウタのおじいちゃんとおばあちゃんがおはぎの差し入れを作って来てくれました(^-^)/
おはぎときのこ鍋でとても美味しい昼食を頂いています!

ジョウタのおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございます(^-^)/
  

Posted by ノザワナFC at 14:24Comments(0)【活動報告】

2015年01月31日

NOZAWANA Trip⑤


この天候で、この道…
素晴らしく険しい環境の中、
安全に良い経験を積めることを願います。  

Posted by ノザワナFC at 12:49Comments(0)【活動報告】

2015年01月31日

NOZAWANA Trip【かまくらの里】④


駅に着きました!
歓迎してもらってます
どうもありがとうございます♫

この雪の中、1時間歩いて向かいます!  

Posted by ノザワナFC at 12:34Comments(0)【活動報告】

2015年01月31日

NOZAWANA Trip【かまくらの里】③



電車の中で、荷物を座席に乗せていておじさんに厳しく叱って頂きました。
すかさずに低学年の荷物を高学年が棚の上に乗せてくれました。

お陰様で良い社会勉強ができています
ありがとうございます
  

Posted by ノザワナFC at 12:22Comments(0)【活動報告】

2015年01月31日

NOZAWANA Trip【かまくらの里】②



1時間、時間を持て余すことになったみんなは、グループを作って行動し、ミドリの中を散策しています。
  

Posted by ノザワナFC at 11:10Comments(0)【活動報告】

2015年01月31日

NOZAWANA Trip【かまくらの里】

NOZAWANA Tripがスタートしました。
行き先は、先週みんなで決めた飯山市かまくらの里。
かまくらに入って、きのこ鍋を食べて帰ってくる小旅行です。

年中さんから6年生の31人で、コーチ達の力やお父さんお母さんの力を借りずに、みんなで力を合わせて安全に帰ってくることが目的です。



28人で混雑した電車に乗り込むことが出来ずに早速乗り遅れました!
1時間25分後の電車に乗ります。
  

Posted by ノザワナFC at 10:34Comments(0)【活動報告】

2015年01月28日

【U15JY案内】昭和FCU15Volare練習会案内

【昭和FCU15Volare練習会案内】
下記の内容で昭和FCU15Volare様から、体験練習案内がありましたのでご案内致します。

※JYの体験練習にはチーム生6年生の全員に積極的に参加することをお勧めします。
※1日だけではなく、可能な限り多くの練習に参加することで、たくさんのことが見えてくると思います。
その上で判断することで、良い判断ができると思います。
下記URLからご確認ください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-i2hhdyib5ewrpahex4gzkkqy7e-1001&uniqid=4d55c4da-56ec-4c36-ab8a-2e9e0e146b4f  

Posted by ノザワナFC at 18:56Comments(0)【チーム連絡】

2015年01月25日

2015/1/24サッカー座学【活動報告】

【活動報告】
2015/1/24
[サッカー座学]



今回のサッカー座学は、選手達にNOZAWANA Trip(http://nozawanafc.naganoblog.jp/e1467828.html)
のプランのプレゼンから決定までを選手達に行ってもらいました。


1番大変であろう司会を立候補してもらい、2名の司会者を決め、後はその司会者に任せました。


1番大変なことが予想される司会に、立候補したフミキとジュンは素晴らしい積極性でした。
2人がサッカーの試合でも同じ様に重要な役割を担っていることは、こういった普段からの意識が関係していると思います。



2年生以上の選手達にプランを準備してきてもらい、プレゼンテーションしてもらいました。


自分のプランを説明して、魅力や楽しさを多勢のみんなに伝え、自分のプランを応援してもらえるように伝える。


「伝える」というコミュニケーションは難しいことだと思います。
ただ説明しても、多くの人たちに「伝わる」わけではありません。
聞く人達の力も大切ですが、相手の立場に立った「伝える力」がとても大切だと考えます。





人気だったのは、3年生のハルがプレゼンした飯綱高原でスキーと、5年生ユウタ.Aのかまくらの里でかまくらの中でのきのこ鍋の昼食と灯ろうの景色でした。


上手く伝え、楽しそうなイメージを想像させることができたのだと思います。


コミュニケーション、「伝える力」と、「聞く、理解する力」は、何においても成功の秘訣だと思います。


また、2年生が多くの人達の前で堂々と発表できたことは素晴らしいことだと思います。
順番や強制ではなく、発表しなくても良い状況の中で、自ら発表した積極性も素晴らしかったです。




そうして決定したプランは、ユウタ.A選手の下記のプランでした!!


今から来週の活動がとても楽しみです!

  

2015年01月20日

成長

先日のフットサルTRMU8試合動画です。
(左治木さんいつもありがとうございます。)

https://www.youtube.com/watch?v=-A35eef-fn4

★4:45〜のプレーに素晴らしい成長を感じます。


味方がボールを持ったときのポジショニング、
ボールが動いているときのポジショニング、
味方が取られそうなときのポジショニング、


理解できているのか、身体に染み付いてきているのか、
連動して賢くポジションを取り、


相手を崩すために必要なポジショニングから、
相手のバランスの崩れている方へボールを動かす判断、


崩して突破するためのテクニック、
(コントロール、ドリブル、スルーパス、シュート)
マークを外す動き、


みんなのナイスプレーですが、特に、ソウタとコウタロウの大きな成長が目に見えて解るシーン、ゴールでした!!
素晴らしいナイスプレーです!!
  

2015年01月18日

TRM試合結果(2015/1/18)




TRM試合結果報告
(2015/1/18)
対戦相手:徳間JFCさん

【U12】
5人制 10分ハーフ
・1試合目:vs 徳間JFC①
3-3△(2-0/1-3)
得点:ヒロト上2、ツバサ

・2試合目:vs 徳間JFC②
10-0○(3-0/7-0)
得点:ユウト2、フミキ2、ヒロト恩2、ツバサ4

・3試合目:vs 徳間JFC③
4-3○(4-0/0-3)
得点:ジュンノスケ3、ユウト

・4試合目:vs 徳間JFC①
8-1○(3-0/5-3)
得点:カナト2、カズマ、ジュンノスケ2、フミキ、ヒロト上2

・5試合目:vs 徳間JFC②
6-1○(2-1/4-0)
得点:ヒロト恩2、ユウト2、ヒロト上2

・6試合目:vs 徳間JFC③
3-3△(0-0/3-3)
得点:ユウト2、ヒロト上


多くの時間は、プレーモデルの理解と実践に関してとても良くできていました。
失点は一瞬の隙を突かれることで起こります。
一瞬、集中が切れた時、一瞬忘れた時に失点に繋がります。
いつも、相手を見て、狙いを持ち続けて、バランスを取り続け、意図を持ってプレーし続けるようになっていきましょう!!
やってきた成果がとても良く出た、見ていて楽しい試合でした。
みんなの成長を感じることができ、とても嬉しかったです。

徳間JFCの皆様、昨日に続きどうもありがとうございました!  

Posted by ノザワナFC at 13:38Comments(0)【試合結果報告】