2018年03月31日

U9/U8ちびっこフレンドリーin安曇野




U9/U8ちびっこフレンドリーin安曇野

U9
①対 松本北
1-0
ユウマ

②対 ちの宮川
10-0
ケンゴ、タケル3、ユウマ5、シュン

③対 筑北
9-0
ケンゴ3、ユウマ3、ヒロト、タケル2

④対 箕輪
4-1
ユウマ3、リュウ


⑤対 トップストーン
3-1
ユウマ、シュン、リュウ


⑥対 辰野
7-0
タケル5、ユウマ、ヒロト



U8
①対 ガーフ
3-0
トア2、シュンイチロウ

②対 トップストーン
5-0
ケンゴ2、トア、シンイチロウ、シュン

③対 鎌田
6-1
シュン3、シン2、トア

④対 エスティーロ
3-5
ハルト、ドバ、ケンゴ

⑤対 トップストーン伊那
4-0
ヒロト2、シンイチロウ、ドバ

⑥対 長野アンビシャス
4-1
ケンゴ、ハルト、シンイチロウ、ドバ


大会関係者の皆さま、対戦相手の皆さま、応援頂いた保護者の皆さま、誠にありがとうございました!!  

Posted by ノザワナFC at 16:51Comments(0)【試合結果報告】

2018年03月25日

バーモントカップ



バーモントカップフットサル大会
1次、2次予選突破しました。
次は準々決勝です。
昨年、全国大会に向けてお世話になったボアルース長野の土橋GMが応援に来てくださいました。
選手達が土橋さんを見付けてアドバイスをお願いしにいっている様子です。
心良くアドバイスして頂きありがとうございました!
2連覇に向けてがんばります‼️  

Posted by ノザワナFC at 14:18Comments(0)動画&写真

2018年03月20日

[活動報告会,新年度説明会,クラブ卒団式]会場案内

いつも当クラブの活動にご理解ご協力頂き、誠にありがとうございます。



明日の活動報告会、新年度説明会、クラブ卒団式の会場のご案内です。





《2017年度活動報告会&新年度説明会》

《クラブ卒団式〜感謝を伝える会〜》

日にち:3月21日(祝水)

会場:勤労者女性会館しなのき(住所:長野市西鶴賀町1481-1/TEL:026-237-830)

※駐車場がございませんので、近隣の有料駐車場をご利用いただきますようお願い申し上げます。



[近隣駐車場ご案内]

http://shinanoki.org/image/Parking_Map.pdf



以上、よろしくお願い致します。


  

Posted by ノザワナFC at 15:20Comments(0)【チーム連絡】

2018年03月16日

※訂正〜2017年度活動報告会 & 2018年度説明会~ご案内

※対象者を訂正してありますので、ご確認ください。


いつも当クラブの活動にご理解ご協力頂き、誠にありがとうございます。
『2017年度活動報告会 & 2018年度説明会』のご案内です。
クラブ所属選手(チーム生/スクール生)とその保護者の皆様、またノザワナFCチームへのご入会をご検討中の皆様に、是非ご出席頂ければと思います。

【~2017年度活動報告会 & 2018年度説明会~】
日時:3月21日(祝水)13:30~14:50
※対象:クラブ生(チーム&スクール)選手とその保護者様
会場:勤労女性会館しなのき 視聴覚室

[内容]
・ノザワナFCクラブ理念、指導指針
・2017年度の目的と取り組み、成果ご報告
・2018年度の活動方針、変更点、確認事項
・スペイン遠征について


以上、よろしくお願いします。  

Posted by ノザワナFC at 16:02Comments(0)【チーム連絡】

2018年03月11日

電車に乗り遅れました‼︎







電車に乗り遅れました。

トラブルを経験してほしい、問題に遭遇して冷や汗をかくような経験をしてほしい、問題を解決する力を身に付けてほしいと、、、
こちらの願っていた通り見事に電車に乗り遅れてくれました…笑

現場はとにかくのんびりのんびりしていて、時間寸前になって動き始めて、間に合わないと気付き、テンパり慌てふためく…


こういった難しい局面を解決する力の成長は、サッカーの試合で多様に訪れる困ったり迷ったりする局面で必ず活かされる部分です。

こういった局面でスムーズに思考し、解決できる選手はサッカーの試合の難しい局面でも同じ様に解決できます。



その後、反省タイムを行いました。



反省タイムの結果は、

1.キャプテンがいなくなってみんなバラバラで行動した(お弁当を買いに行った)ことにより時間が掛かって遅くなった。
少人数のグループを作って、何時にどこに集合!と決めてから動けばもっと早く行動できた。


2.集合したり、待ったり、ミーティングしてた場所が、ゴール(電車乗り場)から遠過ぎた。もっとゴールに向かって、ゴールの近くで集合したり作戦タイムすれば良かった。

という振り返りが出てきました。
素晴らしいと思います。



なお、僕が1番気になった部分は、

最初、駅員さんに、
「次の電車に乗るためには500円くらい掛かるよ」
と伝えられた選手がよく分からずに、次の選手2人に、
「500円くらい払わなきゃ乗れないらしいよ、、」

その後、3人でモメモメモメモメ
「そんなことない」
「大丈夫」
「乗れるはず」
「いや、おかしい」
、、、

その後、
みんなを集めて、
「なんか500円払わないと乗れないらしいよ!!」

その時初めて聞いた2年生のHくんが、直ぐに駅員さんに確認しに行く、

「次の新幹線は全席指定車だから、260円余分に払わないと乗れないから、早くみんなで買いに行こう!!!」

と、全員を連れていき、指定席260円を買ってる途中にタイムアウトしました。


『よく分からなければ直ぐに確認する!!!』

これにつきると思います。


これができた選手が、3番目に聞いた選手の中にしかいなかったことが乗り遅れた大きな原因の1つではないかと、反省タイム終了後にみんなに話しをしました。

『なんか変だな』とか、
『どういうことなんだ⁇』とか、
何か異変に気付き、
それが何なのかをしっかり詰めて確認する
『鋭さ』
は、サッカーにもたくさん活きてくる重要な部分です。

今の1.2.3年生も、様々な経験を積んで4.5.6年生の様に鋭く、逞しくなっていってほしいと思います。
海外でも、無人島でも、生き抜いて活躍できる『逞しさ』『鋭さ』『賢さ』を身に付けていきます!!!

  

2018年03月11日

3/10.11U9わくドキカップ
































U9わくドキカップ1日目

2.3年生で電車の乗継ぎをしながら、石川和倉温泉に遠征に行かせてもらいました。
初めての電車での遠征の選手もいて今回もスタッフはノーコーチングで、現地まで探検、冒険をしながら向かってもらいました。
今回は2.3年生ということもあり、心配、不安、分からない、、等々から時間が掛かることも多かったですが、楽しみながら現地に到着しました。

少しは逞しくなったと思います!!

対 セブン能登
3-2○
ケンゴ、ヒロト2

対 テイヘンズB
4-2○
ユウキ、キラ2、カンタ

対 テイヘンズA
4-0○
キラ、エハル、ユウマ、エイト、

対 美川
6-1○
エイト2、キラ2、ユウマ、カンタ


U9わくドキカップ2日目
1位リーグ

対 ヌデグラティサンジョウ
3-5●
エハル2、キラ

対 高山FC
3-3△
リュウ、ヒロト、エイト

対 テイヘンズFCA
7-0○
キラ5、OG、ヒロト

対 ヌデグラティ
1-5●
カンタ

TM
対 セブン能登 A
0-9●

対 セブン能登B
3-2○
ケンゴ2、カンタ

上記の結果、準優勝でした。
ヌデグラティ戦は、個人能力の高さ、個人技術の高さ(ドリブル、キックの上手さ)の上手さにボールを奪うことに苦労し、奪ったあとにまた直ぐに奪い返されてしまう失ってしまう、という球際の強さ攻守の切替えの早さにも苦労し、新しい課題がたくさん見付かりました。

個人の能力を高めるために、自分で運ぶ、1対1を仕掛ける、等々の今取り組んでいるテーマから、周りを使いながら自分の能力を発揮するという次のステップも必要になってきました。

保護者の皆さま、大会関係者の皆さま良い経験をありがとうございました!


  

2018年03月10日

2/18U12カナリーニョス卒業記念大会
























U12の卒業記念大会に東京のカナリーニョスさんにご招待頂きフットサル大会に参加してきました。

①対 ZOTT WASEDA
3-0 ○
ケイト、ユウマ、ジョンソン

②対 六会湘南台B
6-2 ○
ジョンソン3、ユウマ2、ショウタロウ

③対 カナリーニョス
0-2


④トリアネーロこん
4-2 ○
ショウタロウ2、ユウマ、ジョウタ、


準決勝
対 高尾
3-1 ○
ショウタロウ2、ユウマ

決勝
トリアネーロ町田
2-10 ●
カント、ショウタロウ


結果は準優勝でした!
6年生2人参加できませんでしたが、最後に最高に楽しみながら良い経験ができました。

決勝トーナメントに入ってからは、中学に向けて、『自分で課題を見付けて、改善策を考え実行し、修正する』『自分の力で成長していける選手』を目指し、スタッフはベンチに入らずに完全にノーコーチングで行いました。

今まで取り組んできたことを思い出し、今起こっている状況を分析してアイデアを出して、責任感を持って提案して実行する。
緊張感があり、ピリッとした選手達の姿勢が伝わり良い試合と成長が見れました!

最高の大会と試合と選手達でした!!
大会関係者の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました!

《勝山》

===============
ノザワナFCでは、選手1人1人を絶対に上手くさせます‼︎!
FCバルセロナスクールやスペイン研修など積んだ経験を基に、現場の子ども達に合わせたカリキュラムと指導方法で、選手1人1人を必ず上手くさせます! 《体験のお申込みはこちら》
☆年中〜小学2年生 初心者大歓迎
[Tel&Fax] ‪026-477-2723‬
[Mail] NOZAWANA.FC@gmail.com(@を半角に)
[携帯] ‪090-3130-9783(代表 勝山)‬
[HP]
http://nozawanafc.com
[ノザワナスクールblog]
http://nozawanafc.naganoblog.jp

#サッカーが絶対に上手くなる #NOZAWANAFC #ノザワナFC #長野少年サッカー #長野少年サッカーチーム #長野少年サッカースクール #長野少年サッカークラブ #スペインサッカー #FCバルセロナ #サッカー上達 #夢はサッカー選手 #サッカー選手になりたい #nozawana #少年サッカー #子育て #キャスクスピードトレーニング長野校もやってます
  

Posted by ノザワナFC at 10:23Comments(0)【試合結果報告】動画&写真