2019年07月30日

いよいよ始まりました〜〜!!!!

いよいよ待ちに待った【かいぶつプロジェクト×NOZAWANA FC 松川サマーキャンプ2019】が始まりました!!





今回は高学年無しの1〜3年生の合宿です。

先ずは電車で松川、伊那大島まで4時間半の旅。



最初は切符を買うところからスタート!!

券売機では伊那大島駅までは購入出来ず、、





みどりの窓口へ。


、、、

マイクロバスではなく、
わざわざ電車の乗り継ぎで目的地まで向かうのには【目的】があります。

クラブの理念にもある、
『日本人らしさ』
・マナー、モラルを守る
・礼儀正しい
・親切、相手の気持ちを思いやる
・周りに気を配れる
・・・等々
を、実際に社会の場で経験しながら身に付けること。

上級生がスペイン遠征で学んだ『社会の場で必要なこと』を意識しながら行動しています。




《周りを見ること》
※特にサッカーと一緒で『後ろ』に気を配る
※真ん中のスペースを使いやすくするために、端っこによる
を、自分達で声を掛け合って意識しています。


、、、無事に乗車し、




ノートにメモした乗換えや時間を確認
この通りにいけるかな⁇




筑北からノザワナに通ってくれてる仲間も聖高原駅で合流して、、




マナー良く乗車することを意識しながら、4時間半の旅が始まりました^_^

松本で乗り継ぎ、、





『コーチ次で降りるんだよ!!』
『次は上諏訪行き8:10発だよ!!』
『次は岡谷で降りるんだよ!!』
『次は8:43の飯田線飯田駅だよ』
『これで伊那大島まで行けるよ!!』
ハルト、
『…まぢで書いといて良かった。。書かなかったらやばかった〜』
笑笑。

周りに気を配りながら、
後ろを意識しながら、
端っこのスペースを使いながら、、
みんな完上手く乗り継げました!!
完璧です。
コーチは何も言うことないです…









【NOZAWANA FC】
☆人間面サッカー面で、必ず成長する。
☆2,3年生あと13人募集しています!!
[Tel&Fax] 026-405-5145
[Mail] NOZAWANA.FC@gmail.com(@を半角に)
[HP]
http://nozawanafc.com
[ノザワナFC blog]
http://nozawanafc.naganoblog.jp


#人間力が成長する #サッカー力が成長する #子どもの夢を叶える力を育む #サッカーは当然絶対に上手くなる #NOZAWANAFC #ノザワナFC #長野少年サッカー #長野少年サッカーチーム #長野少年サッカースクール #長野少年サッカークラブ #スペインサッカー #FCバルセロナ #サッカー上達 #少年サッカー #子育て
  

2019年07月16日

かいぶつプロジェクト×NOZAWANA FC presents 松川サマーキャンプ2019案内









【かいぶつプロジェクト×NOZAWANA FC presents 松川サマーキャンプ2019】
ご案内です。
よろしくお願いします。

【目的】
①日常生活以外の特別なイベントから、多種多様な感受性を養い、クラブの理念にある人間力を向上させる。

②チームスポーツの魅力の仲間との絆を深めることの素晴らしさを体感し、社会にでても必要とされるコミュニケーション能力や社交性を磨く。

③大人になっても残る様な『サッカー以外の仲間との思い出』をつくる。

④サッカー力の向上
今回の遠征では、普段のトレーニングで行っている様な「サッカーの賢さ、理解、個人戦術等」ではなく、『技術』に特化して反復トレーニングと実践をこなう。
今後自主練で行えるように『三木ドリ』のカリキュラムを使用して、今後の技術力向上の基礎やポイントを徹底的に行う。

【内容&スケジュール】
[日にち]
7/30(火)~8/1(木)

[対象]
チーム&スクール生:1~3年生
※スクール生は4年生まで参加可

[合宿先]
松川清流苑
(〒399-3304 長野県下伊那郡松川町大島2784-1/TEL:0265-36-2000)


《7/30》
6:30~長野駅集合出発(勝山同行)
11:00~松川到着(駅から清流苑まで遠足)(旅行バックは車で運搬)
昼食(お弁当)
13:00~15:00サッカー
15:00~お風呂・洗濯
17:00~夕食
19:00~20:45松川花火大会
21:20~就寝


《7/31》
7:00~体操/体幹&運動神経コーディネーショントレーニング
8:00~9:00朝食
9:30~11:30
12:00~13:30昼食
14:00~15:30~川遊び
16:00~20:00飯ごう炊飯
(みんなでカレー作り)
(みんなで火起こし)
20:00~お風呂&洗濯
21:00~就寝



《8/1》
6:00~クワガタ&カブトムシ採り
8:00~朝食
9:30~サッカー
11:30~昼食
13:30~出発
18:00~長野駅到着解散


【スタッフ】
勝山
・土橋コーチ
かいぶつのたねプロジェクトスタッフ
・住澤コーチ
・三橋コーチ



【合宿参加費】
30,000円(税込)
(※チーム生割引:28,000円)
※封筒に氏名をご記入の上、当日の朝スタッフにお渡しください。
・交通費:往復2,600円程度
(各自お財布に入れて管理)



【お申込み方法】
《チーム生》
「欠席」の場合に、アトレータメッセージにて勝山までご連絡ください。
※締切:7月22日(月)12:00

《スクール生》
「参加希望」の方は、アトレータメッセージにて勝山までご連絡ください。
※締切:7月22日(月)12:00


以上、よろしくお願いします。  

Posted by ノザワナFC at 20:02Comments(0)【クラブ特徴】【活動報告】

2019年07月12日

信学会×NOZAWANA FC presents プログラミング体験会活動報告




















信学会×NOZAWANA FC presents
プログラミング体験会活動報告

ノザワナFCでは、グラウンド付きの幼稚園がほしいと思っています。
幼児年代から、「自分のやりたいことをやる力」を身に付けるための、たくさんの経験をさせてあげたいと思っています。
スポーツやその他のたくさん経験していく中で、「自分のやりたいこをやる力」を身に付けてほしいと思っています。
その中の一つとして、僕がずっと興味を持っていたプログラミングの体験を信学会さんが行ってくれました!!!ありがとうございました。


【目的❶】
プログラミングをなぜ経験してみたかったかというと、、
プログラミングは、
①自分でゴールを決める
②やってみる
↓そして、
問題が起きた時に
③何が問題か??を自分で仮説を立てて発見する
④改善案を考える
⑤ ②に戻って繰り返す

という、『自分のやりたいことをやる力』を学べると思っています。
また、それはサッカーでも、社会に出ても役に立つ力だと思います。


【目的❷】
そして、もう一つの目的は、
上記の力を子ども達に身に付けさせるための、『大人の関わり方』を学びたいと思っています。
大人がどうやって関わることが子ども達の『まだ見ぬ眠った能力を引き出す』ことに繋がるのか。
子ども達への大人の関わり方も学んでこようと思っています。


〜〜〜

そして、プログラミング体験が下記の『合言葉』の下始まりました!!

①わからない時はしらべよう!試してみよう!!

②たくさん失敗しよう!!
うまくできなかったらやり直せばOK‼︎


③正解は1つじゃないからとことん作ろう!!
どんどん工夫して、正解をさがそう‼︎



クラブで大切に考えている指導方針と同じことばかりで、僕は立ち上がりから感動してました…


そして、僕の目的だった内の1つ
【大人の関わり方】は、栗林先生の使う言葉の1つ1つが洗練されてて深くて、子どもがウキウキワクワクしていくのが目に見えて分かり、とても勉強させてもらいました。

以下、その一部例です…

『間違えた』ということに気付くことが偉い!!
上手くいかない時はやり直せば良いだけ。
〇〇してるお友達に聞いてみると楽じゃない?^_^
周りのお友達のやつ見てごらん。
電池は入ってるの。なのに動かない?何がおかしいのかな⁇
最初に先生に聞くんじゃなくて、自分で試してみる!!
言われてやるより、自分でできるようになった方が面白い!!
※『自分のマイロを1番注目してもらえる』ように改良してみよう‼️
『好きなようにやってごらん‼️みんなに注目してもらえるようにやってごらん‼️』
『全部正解』
『答えは一つじゃない』
『色んな方法を考えられるか』
『みんな違うけど、それで良い』
『自分でどういう勝ち方、ゴール設定が出来るか』
『ずっと困ってたことが出来た!!』は、もう出来たも同然‼️
『誰かが助けてくれると上手くいく』
『自分が困っても、手伝ってくれる友達を作っておくと上手くいく』
などなど、、細かく言うともっとたくさんありましたが、こういった『素敵な言葉』を子ども達に投げ掛けながら、子ども達の『考え方』や『思考習慣』に良い影響を与えていくために、プログラミングはとてもカリキュラムとして整理されていて、良い言葉、良い環境で教育が与えられるように構築されているのはとても素晴らしいと思い勉強になりました。

僕視点での感想になってしまいましたが、子ども達は伸び伸びと、イキイキと、ワクワクしながら、超盛り上がってました!!
個性や才能を引き出すことを自分自身が面白がってやっていて、教えるより、教えられるより、良い経験が出来ているようでした!!

今回良い経験をさせてくださった信学会さま、栗林先生、誠に有難うございました!!

【NOZAWANA FC】
☆人間面サッカー面で、必ず成長する。
[Tel&Fax] 026-405-5145
[Mail] NOZAWANA.FC@gmail.com(@を半角に)
[HP]
http://nozawanafc.com
[ノザワナFC blog]
http://nozawanafc.naganoblog.jp


#人間力が成長する #サッカー力が成長する #子どもの夢を叶える力を育む #サッカーは当然絶対に上手くなる #NOZAWANAFC #ノザワナFC #長野少年サッカー #長野少年サッカーチーム #長野少年サッカースクール #長野少年サッカークラブ #スペインサッカー #FCバルセロナ #サッカー上達 #少年サッカー #子育て



  

2019年07月12日

【U12長野県リーグ首位!!】







【U12長野県リーグ首位!!】
県リーグ後期
この日は、1位2位のチームとの対戦で県リーグ優勝のために超重要な2試合の日でした。
しかも、チームの絶対的な支柱の2人がいないで中での2試合となりました。


①対 アルティスタ浅間(前期2位)
1-1 △(サトル)


②対 鎌田SS(前期1位)
4-1 ○(エハル、ジュント、カンタ、リョウカ)

あきら、きらがいない中で、前期1-6で負けた相手に1-1、前期負け無しで首位を独走してた相手に4-1はみんなとても良く力を発揮できたと思います!
持っている力を余すことなく出してくれました。
両試合共に、先制される苦しい展開でしたが、みんなの精神的な成長も見られ、バーモントカップの決勝戦で逆転負けをした時から比べるととても成長した姿が見れました。
また、期待以上の力を発揮して驚かすプレーを攻守でしてくれた選手も何人もいました。

また、出場できなかった選手もいましたが、9月の最終節ではみんなで出場して優勝を掴み取ることを決めています!!

みんなで、長野県リーグ優勝しよう!!
これからもっともっと成長していこう!!^_^
楽しく力を抜いて!!(試合ではめちゃくちゃ力が入りますが、、笑)




【U9/U8長野市リーグ】
試合結果
U8リーグ
vsアンビシャスA
7-1 (3-1,4-0)
とあ5、けんた、りひと

vsガーフB
6-1 (5-0,1-1)
とあ、けんた、けんご3、オウンゴール

vsガーフA
3-0 (1-0,2-0)
りひと2、けんた

U9リーグ
vs東北
3-4 (2-2,1-2)
とあ、らいせい、けんご

vs豊野
5-1 (3-1,2-0)
けんご2、はると2、らいせい、


裾花
9-0
けんご5、らいせい3、とあ

アンビシャス
3-6
けんご、らいせい、はると


今週も大会関係者の皆さま、サポーターの皆さま、ありがとうございました!!
  

Posted by ノザワナFC at 13:39Comments(0)【活動報告】【試合結果報告】

2019年07月12日

【U11/U12江南南交流戦】

【U11/U12江南南交流戦】
埼玉県チャンピオン、全国制覇多数の江南南さんにご招待頂き、5.6年生で交流戦に参加しました。

毎回ここのグラウンドにきてたくさんの全国常連チームを見ると、全国大会に近い雰囲気があります。
他県の強豪チームがたくさん集まる江南南交流戦は、グラウンドに入るだけでとても緊張感があります。
試合する対戦チームの皆さんもそれぞれ歴史と文化がある中での強豪ということで、学ぶことや刺激が多いです。
参加させて頂いてることに本当に『感謝』してます。


U11
対 境町
3-2(カンタ、ユウタロウ2)

対 古河FC
3-1(カンタ、ユウキ、アツキ)

対 江南南
1-6(ユウキ)

対 FC85オールスターズ
0-4



U12
対 境町
1-0(ロウマ)

対 江南南B
1-4(サトル)

対 豊春
0-1

対 古河FC
2-3(サトル、ジュント)

対 速星FC
0-2



松本総監督をはじめ江南南の関係者の皆さま、対戦チームの皆さま、そして遠くから応援に来て頂いたサポーターの皆さま、有難うございました!!  

Posted by ノザワナFC at 13:38Comments(0)【活動報告】【試合結果報告】

2019年07月07日

【大高晃選手ジュニアワールドチャレンジ街クラブ選抜選出‼︎】





【大高晃選手ジュニアワールドチャレンジ街クラブ選抜選出‼︎】
U-12 ジュニアサッカーワールドチャレンジ「街クラブ選抜セレクション2019」は2019年4月から6月にかけて全国4カ所(東京・栃木・京都・奈良)で開催され、370名を超える選手の中から48名が選ばれました。

これにより、8月中旬に行われるジュニアワールドチャレンジの本大会で『FCバルセロナ』もしくは『FCバイエルン ミュンヘン』と試合を行うことができます。



晃選手は、3年生の終わり頃にサッカーが大好き過ぎて、更なるレベルアップを望みノザワナFCに移籍しました。
様々な経験を積みながらも、先日の北信越トレセンの選考会の長野県代表には14人中15番目として選ばれませんでした。
とても悔しい思いをしながらも、積み重ね続けた結果、街クラブ選抜に選ばれることができました。

彼のサッカー大好きさと、積み重ね、ご両親の多大なサポートの成果の一つだと思います。
晃選手とお父さんお母さん、おめでとうございます!!
8月の本大会で良い経験を積めるように最大限応援していきます。

https://u12-juniorsoccer-wc.com/2019/outline/machiclub_selection2019/selectmember/  

Posted by ノザワナFC at 18:22Comments(0)【クラブ特徴】

2019年07月07日

【OB任選手U14ナショナルトレセン選出】

【OB任選手U14ナショナルトレセン選出】

4期生の任鐘成選手(現松本山雅FC U15所属)が、昨年のU13に続きU14でも北信越の代表としてナショナルトレセンに選出されました。

鐘成選手は、小学5年生の時に北信トレセンの選考会に選ばれなかったこと等をきっかけに、レベルアップを望み移籍してきてくれました。

入って来た時には既に、前チームでのご指導や自身の努力の積み重ねで高い技術が身に付いていました。

その技術を更に磨くことと、
それをサッカーの試合の中でどの様に活かしていくか、
自身の持っている力を全て出し切りながら、どうやってチームの勝利に貢献していくか、
などを少しづつ自身の力で獲得して成長していってくれました。

また、ご両親の熱心なサポートもあって、様々な体験を積みながら自身の道を切り拓いていきました!

鐘成選手の大きな夢に向かってこれからも頑張ってください!!
鐘成選手もその他のOBの選手達も同じ様に応援しています!!

頑張っている仲間をお互いに刺激にし合いながら、みんなの夢に向かって自身の道を切り拓いていこう!!

※写真はスペイン個人留学中の写真です。
鐘成選手は、チームでのスペイン遠征中に現地のチームに評価され、数ヶ月後単独で3週間の留学に挑戦していました。
帰国後の試合での鐘成選手の活躍は、獲物を狙うライオンの様に成長していました。

https://www.jfa.jp/news/00021233/





  

Posted by ノザワナFC at 18:06Comments(0)【クラブ特徴】