2014年01月10日

指導者クリニック

こんにちは!
昨日から丸山コーチと横浜で行われてるサッカーサービス指導者クリニックに参加しています。

サッカーサービスはスペインで活躍してるサッカー機関で多くのチームや選手のコンサルや分析などをしていて、リーガエスパニョーラのチームやFCバルセロナの選手、日本代表、Jリーグの選手等のコンサルタントもしています。
http://soccerservices.jp/

指導者クリニック


今回の指導者クリニックは、夏の子ども達に対する指導キャンプとは違い、
大人の自分達がサッカーサービスのスペイン人コーチ達に指導され、
身を持って世界でも一流のプロフェッショナルな指導を体験、学ぶことが出来るクリニックです。

普段、子ども達に指導していることを実際に自分が体験するとどうなんだろう?
自分が見落としていた気付き、身を持って体験する新しい気付きなどがたくさんあるだろうと、ワクワクしながら参加しました。


指導者クリニック




サッカーサービスは、子どもに対する指導の考え方から、1つの1つのプレーに対する考え方までとても細部にまでこだわっていました。

なんでそのコンセプトが必要なのか、どうしたら成功する可能性を高められるのか、何を知っていなきゃいけないのか、
状況によって何を考えながらプレーすることが良いプレーを続ける賢い選手に必要なのか、、、
哲学的に、理論的に、明確にサッカーを捉え、方法をたくさん知っていました。

そして、答えを知っていながら、答えは教えてくれません...笑
そのため、どんどん考えることを求められ、とても頭を使い考えさせられました。
それが、自立した人間形成と、学び成長する人間育成に繋がると。
...確かに。

理論的に哲学的にサッカーを捉えて指導されているため、
コンセプトを獲得するためのトレーニングもとても工夫されいて、効率的で効果的でした。

条件、ルール、設定などにより、獲得させたいコンセプトを教えなくても、子ども達自身が勝手に学べるような環境を創り出すことがとても上手かったです。
コンセプトを伝えられてなかったとしても、勝手にコンセプトを意識し、学び改善していける内容です。
僕も、自然とコンセプトを意識し、プレーが改善されていきました。

解り易く、何をすることが必要なのかがとても明確で、
そして、ちょっと難しい...というより笑ってしまうくらいかなり難しい。

何をしたら良いのか、何をする必要があるのかは、単純明快とても解り易い、
ですが、それを実行することがとても難しい、、気を抜くとボールに集中し、意識が飛んでいる。笑

集中力、賢さ、頭の回転、等々、体だけでなく頭を使い続けることが習慣化される内容でとても面白く、満足しました。

『頭が動いてないと、ボールにのみ集中してしまう』

まさにでした!

この習慣化を子どもの早期年代から習得することで、とても素晴らしい選手になるだろうと確信しています。


そして、コーチングのタイミングや、教えずにして気付かせる、導くコーチングはやっていてとても気持ちよく、楽しく学べました。

この、
『プレーした選手達が楽しく、満足感、充実感、達成感がある』ことは、
子ども達にとってとても大切です。
そのため、指導者にとっても重要視しなくてはいけない、とても大切なポイントです。

今回のトレーニング対して、『解り易さ、高い難易度、考え気付かせる環境』は、
とても高い充実感と、トレーニング後の達成感がありました。

単純に『楽しかった!!』です。

こんな指導が毎回できる指導者になる必要があると改めて感じました。

なかなか知ることのできない、とても貴重な考え方を学ばせてもらっています。

今日、明日もあるのでとても楽しみです^ ^




同じカテゴリー(サッカー指導者研修)の記事画像
イバンとジュンさんと、、(サッカー研修)
指導者研修報告(7/6sun).
FACTサッカークラブ
サッカーサービススクールコーチ
サッカーサービス指導者クリニック2日目
指導研修(FCバルセロナキャンプ葛飾)
同じカテゴリー(サッカー指導者研修)の記事
 コーチング心理学研修について (2015-06-02 15:07)
 イバンとジュンさんと、、(サッカー研修) (2015-01-13 16:21)
 指導者への第一歩 (2014-10-31 01:07)
 指導者研修報告(7/6sun). (2014-07-14 17:05)
 FACTサッカークラブ (2014-04-02 12:40)
 サッカーサービススクールコーチ (2014-04-02 12:39)

Posted by ノザワナFC at 08:57│Comments(0)サッカー指導者研修
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。